ラーニングネットワークは、アメリカ幼児教育界と強いネットワークを持つ幼児教育専門のコンサルティング会社です。

  • 0120-26-3036受付時間:月~金 10:00~17:00

ニュース News

  • Home
  • ニュースレター(会報)

News Letter
ニュースレター(会報)


Activities
アクティビティのご紹介

Monthly Themes
毎月のテーマ[4月~6月]

ラーニングネットワークでは、毎月のテーマにそってプログラムを構成しています。また、月の最終週には、欧米の行事等を題材にしたスペシャルデイを行います。

4月 April
4月 April

Theme 1 イースター(復活祭)

Theme 2 スプリング(春)

Special Days イースター

5月 May
5月 May

Theme 1 ファミリー(家族)

Theme 2 動物

Special Days アース(地球)デイ

6月 June
6月 June

Theme 1 天気

Theme 2 ともだち

Special Days ネイチャー(自然)

※スペシャルデイは、各月の最終週にM&Mクラスでのみ行っています。

ラーニング・アクティビティ
LEARNING ACTIVITIES Vol.41

教室や家庭でできるアクティビティの紹介

4月~6月のテーマ
Spring(春)/Animals(動物)/Weather(天気)


ゲーム Games
花はどこだろう? WHERE’S THE FLOWER?

オニと花を隠す子どもを1人ずつ選びましょう。隠す役の子どもは、オニが目を閉じている間に花を隠します。オニは目を開けて、その花を見つけます。オニが花の隠し場所に近づいたら、みんなで手をたたくなどして知らせてあげましょう。

準備するもの


アート&クラフト Arts & Crafts
動物がいたよ HERE APPEAR ANIMALS

指をインクパッドにつけて画用紙に押しあて、指紋をつけます。指紋を動物に見立てて、顔や手足を描き足して仕上げてあげましょう。

準備するもの

画用紙、インクパッド、マーカー、手を拭くもの等


サイエンス&クッキング Science & Cooking
レインボー・チョコレート RAINBOW CHOCOLATE

少し深さのあるお皿を用意します。お皿の縁に沿ってマーブルチョコレートを並べます。少量のお湯を注ぐとどうなるでしょう?結果を予想したら、マーブルチョコレートが動かないようにやさしくお湯を注ぎます。予想と結果を比較します。他にも色々な並べ方を試してみましょう。実験が終わったら、溶かしたチョコレートをカップに入れてホットミルクを注げば、ホットチョコレートのできあがりです。

準備するもの

マーブルチョコレート、お皿、お湯、カップ、ホットミルク等

キャンプ・アクティビティ
CAMP ACTIVITIES Spring Vol.41

キャンプで行っているアクティビティの紹介

キャンプで行っているアクティビティの中から、家でもできる遊びを紹介します。お父さんやお母さんにも手伝ってもらって、トライしてみてね。


アート&クラフト Arts & Crafts
葉っぱの家族 LEAF FAMILY
  1. 公園やキャンプサイトで様々な大きさや形の葉っぱ(赤ちゃん、お父さん、お母さんなど)を集めてきます。
  2. 集めた葉っぱを画用紙に貼って「家族」を作りましょう。
  3. マーカーなどで顔や手足など自由に描き加えて完成です。
準備するもの

葉っぱ、画用紙、のり、マーカー等


ネイチャー&サイエンス Nature & Science
虫のごちそう FAVORITE FOOD
  1. 穴の開いた葉っぱ、かじられた後の葉っぱを探します。
  2. 虫の食べた後の穴が、何に見えるか話してみましょう。
  3. 葉っぱの裏や茎などに虫がいたら、観察してみましょう。
準備するもの

図鑑(昆虫図鑑と植物図鑑)、カメラ,メモ,虫めがね等


※ アクティビティを試してみた感想やこんな遊びが知りたいといったことがあれば、ぜひラーニングネットワークまでご連絡ください。